イルカの自由日記TOP ≫  スポーツ 格闘技

スポーツ 格闘技

鶴竜 初優勝!モンゴル出身横綱3人目へ!?

鶴竜 初優勝!
モンゴル出身横綱3人目へ!?

鶴竜は、好成績を続けていたが、
大相撲春場所で初優勝し、
横綱昇進が確実視されることとなった。

鶴竜が横綱に昇進すれば、
モンゴル出身の横綱は、3人目となる。
鶴竜は見た目も好感が持て、日本人としても違和感がない。

「鶴竜は石原さとみに似て可愛い!
綱取り後は結婚も!?」などという声もある。
鶴竜が日本国籍を取り親方になる日を期待したい。

鶴竜は横綱の条件を持っているか?

スポーツには、「心技体」が求められる。
中でも横綱には、「心」が最も大事だ。

「千日回峰」の後に、
婦女暴行を働いた坊主などはもっての外だ。

鶴竜は、長い年数を重ねて「心」を養ってきたそうだ。
三役に上がった5年前から、大学ノートに、
その日に気づいた事を書き留めてきたという。

話はそれるが、日本国籍を取得した
ドナルド・キーン氏は、「(今の日本人ではなく)
昔の日本人が好きだ」と言っている。

日本人(の心)が褒められる場合、
昔の日本人の心を指していることが多い。
そんな気持ちで聞くと、白鵬や鶴竜の話には、

昔の日本人の心が好きなのではないか?
と感じる瞬間がある。もしそうなら
大歓迎なのだが私の思い込みなのだろうか?

次の記事の中では、
鶴竜が”心”を大事にしている
事が読み取れる。

鶴竜 初優勝で横綱引き寄せた
春場所千秋楽

鶴竜(28)=井筒=が大関同士の対決で琴奨菊を寄り切り、
14勝1敗で初優勝を果たした。
2場所連続14勝の好成績で横綱昇進を確実にした。

日馬富士が取り直しの末に白鵬を寄り切り、
両横綱はともに12勝3敗。
大関稀勢の里は関脇豪栄道に寄り倒されて9勝6敗。

注目の新鋭、遠藤は同じ平幕の嘉風に敗れて
6勝9敗に終わった。12勝の豪栄道が3度目の殊勲賞、
10勝の嘉風が3度目の敢闘賞に輝いた。
夏場所は5月11日に東京・両国国技館で始まる。

込み上げてくるものを抑えるように、鶴竜は目を閉じた。
琴奨菊を寄り切って初優勝。「3度目の正直」でやっと手
にした天皇賜杯は、綱の重みも加わってずっしりと重かった。

「いや、ちょっと、ボーッとして。やっと(優勝)
できたなと思いました」。支度部屋に引き揚げてくると、
静かに声を絞り出した。

初優勝の場所で横綱昇進を決めれば、1954年初場所の
吉葉山以来、60年ぶりで6人目という快挙。
優勝制度ができてから通算100人目の優勝力士は
どでかいことをやってのけた。

「心技体」が求められる横綱。
その中でも最も大事な「心」は、長い年数を重ねて完成させた。

「経験ですかね。悔しい思いをしたし。
経験がやっと身について生かせるようになった」。
2年前の春場所で優勝を逃したときは、

「優勝はまだ早いということ」と苦笑いした。
2度目のチャンスだった先場所は、「これが悔しく
なかったら辞めた方がいい」と自身を厳しくいさめた。

「子どものころから負けず嫌い。勝たなきゃ気が済まなかった。
バスケをやってて『自分だったらあそこで入れるかな』とか」。
そんな面影はどこにもない。

着実に心の強さを身につけてきたのには、真面目な鶴竜ならでは
の方法があった。「三役に上がった5年前から始めた」という
『反省ノート』。大学ノートにその日、その日に気づいた
小さなことを書き留めてきた。

「師匠に言われて始めました。あのときはそう思っていても、
忘れてしまうことがあるから、書いたらどうかと。それから、
『これは』と思うことを書いてます。今も続いています」

この日の朝稽古。失敗から学んだ経験を聞かれると、
「調子がいいと思っていて負けたら、そう思ったら
アカンのかなとか」。そんなことを書き留めてきたのだろう。

「無の境地か」という質問に「そういうことができている」
と自信を持って答えた。横綱審議委員会の内山斉委員長は
「文句なしだね。十分資格はある。堂々とした優勝」と、

昇進に早くも太鼓判を押した。元横綱朝青龍以来の
雲竜型土俵入りが見られるのももうすぐだ。
優勝を逃した先場所は用意していたタイを「すし屋で食べた」

という師匠の井筒親方(元関脇逆鉾)と、ようやく
両手に大きなタイを持って笑みを浮かべた鶴竜。
「勝って当たり前」という存在の横綱へ。準備は整っている。http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sumo/news/CK2014032402000173.html

東京マラソン2014のコースと交通規制情報 雪なら中止?


東京マラソンの魅力!!

東京マラソン2014のコースと交通規制

東京マラソン2014の日程は2月23日の日曜日だ。
好天気の中で盛大に行われることを期待したい。

東京マラソン2014のコースは、例年通り、
東京都庁をスタートし、飯田橋〜皇居前〜日比谷〜品川〜
銀座〜日本橋〜浅草雷門〜築地〜豊洲〜東京ビッグサイトまで。

このコースは、東京の過去から現在、
そして未来を象徴するコースとされている。

東京マラソン2014のコース地図は、
こちらから、ダウンロードできる。
http://www.tokyo42195.org/2014/map/

東京マラソン2014の交通規制

東京マラソン2014は招待選手も含めて3万5千人。
参加費は1万円前後と高いけど、
30万人以上が応募していると思われる。

テロ対策も含め、
警視庁には万全の態勢が求められる時だ。

東京マラソン2014の交通規制地図は、
こちら(ダウンロード)。
http://www.tokyo42195.org/2014/traffic/index.html

東京マラソン2014は雪なら中止?

東京マラソン2014は雪なら中止になるのだろうか?
先日来の大雪で、当日の天気が気になるところだが、
残念ながら、開催するかどうかは、

当日(2月23日)の朝決定されるそうなので、
現時点ではなんともいえない。
http://www.tokyo42195.org/2014/ 

レジェンド葛西紀明がソチ五輪で銀!海外の反応は?

レジェンド葛西紀明がソチ五輪で銀!
海外の反応は?


ソチ五輪第9日の15日、ノルディックスキーのジャンプ
男子個人ラージヒル(HS140メートル、K点125メートル)の
決勝が行われ、冬季五輪史上最多7度目の出場となる41歳、

葛西紀明(土屋ホーム)が銀メダルに輝いた。
ジャンプの個人種目での日本勢のメダルは、1998年
長野五輪ラージヒルでの船木和喜の金メダル以来。

葛西は94年リレハンメル五輪の団体で銀メダルを
得ているが、個人では初のメダルとなった。
葛西は1回目に139メートルを飛んで140.6点で2位につけ、

2回目も133.5メートルで合計277.4点だった。9日のノーマルヒルで
優勝したカミル・ストッホ(ポーランド)が278.7点で優勝した。

他の日本勢は伊東大貴(雪印メグミルク)が9位、
清水礼留飛(同)が10位、竹内択(北野建設)が13位だった。
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140216-00000006-mai-spo

レジェンド葛西とは?
葛西紀明 海外の反応は?


レジェンドとは?
レジェンドの意味は?
それは、「伝説とか言い伝え」のこと。

レジェンド葛西と、よく言われるが、
それは、彼が数々の苦難と屈辱、不幸を乗り越えながら、
粘り強くスキー人生を歩んできたことによる。

彼は、選手寿命の長さだけでなく、
競技に取り組む真面目な姿勢からも尊敬を集め、
海外で「レジェンド(伝説)」と称されるようになった。

葛西紀明への海外の反応はとても高いのだ。
レジェンド葛西とは、
「伝説として末永く語り継がれるであろう大スター」、

または、「伝説になる予感がする、
あるいは伝説になるような名声を成し遂げた人物」

などと意訳されるだろう。
彼のレジェンドと称されるゆえんは、以下に。
http://sportsspecial.mainichi.jp/news/20140209ddm035050133000c.html 

ソチ速報!羽生結弦が金 史上初の100点超えお土産付き♪

羽生結弦youtube動画

羽生結弦 youtube動画
全日本フィギュアSPでも100点超えしていた(103.10点)


羽生結弦 全日本フィギュアSP(Dec 21)
Yuzuru Hanyu 2013 All Japan Figure SP

羽生結弦ソチ五輪ニュース:ショートプログラムで、
史上初の100点超え(101.45点)*動画ではありません


羽生結弦 ソチ五輪 男子フィギュアショートで100点超 歴代トップ!

羽生結弦 ソチで金
オリンピック速報↓

【ソチ五輪】羽生、日本に今大会初の
金メダルもたらす/フィギュア


ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子フリー
(14日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)
羽生結弦(19)=ANA=は、280.09点で1位となり

金メダルを獲得した。町田樹(23)=関大=は、
冒頭の4回転こそ転倒したもののその後は
ミスなく演じ、253.42点で5位。

高橋大輔(27)=関大大学院=は、
点数が伸びず250.67点で6位。
パトリック・チャン(カナダ)は、275.62点で2位だった。

羽生がソチで夢の金メダルだ。冒頭で4回転サルコウを
飛んだが着氷に失敗。次の4回転こそ決めたが、
さらにトリプルフリップを失敗。

コンビネーションスピンから巻き返しを図りたい後半は、
コンビネーションジャンプを連続で決めた。
最後はトリプルルッツから華麗なスピンで、演技を終え

観客にお辞儀、安堵の表情を浮かべた。
前日のショートプログラムで、史上初の100点超えとなる
101.45点で首位に立った。フリーで178.64点となり、

合計280.09点。19歳の新星が
日本に今大会初の金メダルをもたらした。

羽生結弦 ソチ五輪.bmp


平野歩夢,ソチの結果は銀メダル!

平野歩夢 動画

平野歩夢!圧巻のパフォーマンスで銀メダル![ハーフパイプ]

平野歩夢 ソチの結果は銀メダル!

平野歩夢 ソチオリンピックの結果は銀メダルをゲット!
予想では、ショーンホワイト(アメリカ)が、3大会連続の金か?
とされていたが、4位に終り、スイスのユーリポドラドチコフが優勝。

スポーツでは、心技体の総合力が求められるが、
平野歩夢選手の技は、横に3回転、縦に2回転する
「ダブルコーク1080」という大技で知られる。

また、平野選手の態度は、15歳と思えぬほど落ち着いていて、
「最年少メダリストという歴史は、今後、残っていくし
自信にもなるし、すごくよい経験になりました」などと

インタビューに答えていた。
日本の、新しい若きエースにエールを送りたい。
以下は、関連のニュース速報。

スノボハーフパイプ 平野歩夢が銀 平岡卓が銅

ソチオリンピック、スノーボードの男子ハーフパイプで、
平野歩夢選手が銀メダル、平岡卓選手が銅メダルを獲得し、
今大会、日本に初のメダルをもたらしました。

スノーボードのハーフパイプは、半円筒形のコースを滑り
ながら「エア」と呼ばれる空中での演技を行い、
高さと技の難度を得点で競います。

選手は2回滑っていいほうの得点が採用されます。
4人が出場した日本勢では、今大会の日本選手で最年少の
15歳・平野選手が予選1組のトップ、18歳の平岡卓選手が

予選2組の2位で共に決勝に進みました。
平野選手は12人で争う決勝で11番目に登場し、1回目は
大きなミスなく滑りきり、90.75でトップに立ちました。

2回目は、持ち味の高さのある「エア」を次々と決めて、
1回目を上回る93.50の高得点で銀メダルを獲得しました。

一方の平岡選手は1回目は「エア」のあとの着地でミス
をして9位と出遅れましたが、2回目は高さのある「エア」
を成功させて92.25をマークして銅メダルを獲得しました。

日本がスノーボードでメダルを獲得したのは今回が初めてです。
金メダルは2回目で94.75をマークした、スイスの
ユーリ・ポドラドチコフ選手でした。

これまで冬のオリンピックで日本選手の最年少メダリストは、
1998年の長野大会、スケート、ショートトラック男子500メートル
に出場して金メダルを獲得した西谷岳文さんの19歳1か月でしたが、

平野選手はその記録を大幅に塗り替えました。
このほかの日本選手は、子出藤歩夢選手が32位、
青野令選手が37位で、いずれも予選落ちでした。

またこの種目で3大会連続の金メダル獲得を狙った
アメリカのショーン・ホワイト選手は4位に終わりました。

気持ちよかったです

平野歩夢選手は「よかったです。オリンピックで自分の
スタイルをアピールできたし、結果も出たし、気持ちよかった
です」と、初めてのオリンピックを振り返りました。

15歳の平野選手は、冬のオリンピックでは日本選手最年少
でのメダル獲得で、「最年少メダリストという歴史は、
今後、残っていくし自信にもなるし、すごくよい経験になりました」

と、時折、笑みを浮かべながら話していました。
2月12日 3時35分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140212/t10015179771000.html 

Copyright (C) イルカの自由日記. All Rights Reserved.
×

